会長あいさつ

 

 第9回日本静脈経腸栄養学会首都圏支部会学術集会を開催するにあたり、皆さまに謹んでごあいさつ申し上げます。

 今回のテーマは「スキルミクス!! 栄養療法」です。スキルミクスは、多職種が協働で医療ケアを行っていくこれからの医療のあり方です。栄養は生活そのものの一部ですから、広く多職種がそれぞれの視点で関わることで成り立っています。しかし広範囲である分、どの職種がどのように関わるのか、不明瞭である感も否めません。また、急性期、回復期、終末期のいつでも、病院、施設、在宅のどこでも、栄養はついてまわります。だれが、いつ、どこで、栄養をサポートしているのかが見えている必要があります。
 そこで、今回の学術集会では、参加者である「わたし」は何をするのか、それを考える場になればと思います。そしてその答えを見出し、気合を入れなおして明日からの仕事に取り組むきっかけになれば。その材料はたくさんご用意いたします。そこから答えを見いだしていけるかどうかは、参加者ひとりひとりの姿勢と、その仲間たちとの共同作業の形にかかっているともいえます。
 若葉の薫る季節、山下公園や横浜中華街といった横浜らしい場所で、開催を予定しております。実り多い学会になるようにと、鋭意準備を進めてまいります。皆さまのご参加をお待ち申し上げます。

1973272_509531792497366_436208616_o (1).jpg

第9回
日本静脈経腸栄養学会
首都圏支部会学術集会
会長 高増 哲也
神奈川県立こども医療センター
アレルギー科・NST

JSPEN3F3F3FS3F7D3F5B3FN.png

ページの先頭へ

inserted by FC2 system